Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/97-2cffb26e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C177]

ヤマハ発動機は、黙秘か?
このような企業は日本から消えていただいても、日本はビクトもしない。
社長以下全役員は、中華人民共和国に帰化して頂きたい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【中国】ヤマハ事件:「中国脅威論を誇張」中国紙が反発

【中国】ヤマハ事件:「中国脅威論を誇張」中国紙が反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000014-scn-int
 ヤマハ発動機の無人ヘリコプター輸出事件に関連して、24日付の環球時報は、「捜査は大げさであり、中国脅威論を誇張している」などとする記事を掲載した。この記事は、26日付の共産党機関紙・人民日報もウェブサイトに転載した。

 環球時報は、事件の内容を詳細に報道。そして、無人ヘリコプターの輸出先である「北京必威易科技有限公司」に対して取材を行い、同社の関係者が「当社はまったくの民間企業で、株主や従業員を含めて、人民解放軍とは関係がない」などと語ったことを掲載。

 また、軍関係者の話として、「自動車やカメラも、軍事用に転用できるはず。自由な売買ができなくなったら笑止千万」とのコメントも紹介した。

 さらに、「なんでも輸出制限するとは、日本は神経質」「輸出制限の本当の目的は、中国や北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が目障りだからだ」と貿易関係者が話していることを伝えた。

 その上で、「当局はヤマハ発動機を大々的に捜査しているが、中国脅威論をわざと誇張しているように思える」と記事を結んだ。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)


(サーチナ・中国情報局) - 1月26日22時29分更新

【私見】
・小泉政権が人気を得ている原因に中国へモノをいう政権であるという意見がよくきかれます。
・野中広務や加藤鉱一が総理大臣になっていたら、なんとコメントしたのか興味深いものです。
・その一方で「自動車やカメラも、軍事用に転用できるはず。」との指摘も興味深いものです。
・よく考えたら軍事転用できないもののほうが少ないのかもしれませんね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/97-2cffb26e

0件のトラックバック

1件のコメント

[C177]

ヤマハ発動機は、黙秘か?
このような企業は日本から消えていただいても、日本はビクトもしない。
社長以下全役員は、中華人民共和国に帰化して頂きたい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日々の時事ニュースについて思ったことを書いていきます。

newsreview

Author:newsreview
時事ニュースの紹介およびコメント【私見】を書いてゆきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

