Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/92-7adfe0cd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【政治】ホリエモン過酷な拘置所生活へ 宗男氏激白「人間の生活する所ではない」

★ホリエモン過酷な拘置所生活へ 宗男氏激白「人間の生活する所ではない」

 ホリエモンはどのような拘置所生活を送っているのか―。02年から03年にかけ、437日間
にも及ぶ拘置所生活を送った新党大地の鈴木宗男衆院議員(57)が24日、当時の様子を
振り返った。宗男氏は「外が全く見えず、人間の生活するところではない」と語り、「捜査が終
わらないと新聞も読めない。情報が一切遮断されることがつらかった」と明かした。これまで、
六本木ヒルズで悠々自適な生活を送ってきた堀江容疑者にとって、かなり過酷な環境である
ことは間違いなさそうだ。

 宗男氏によると、拘置所に入るとまず行われるのが“身体チェック”。携帯電話や手帳などは
取り上げられ、服を脱ぎ、全裸の状態で調べられるという。
 独居房は畳4畳分のスペースに、1畳分がむき出しのトイレと洗面所、残り3畳が生活空間
だ。冷暖房がないとの説があるが、建物全体に空調設備があり「快適とはいかなくても、それ
なりの気温は保たれている」という。起床は午前7時、消灯は午後9時。シーツや布団、毛布
は差し入れできる。
 食事は「白米に近い」麦ご飯とみそ汁におかず1品。指定の弁当を差し入れてもらうことも
できるが、「取り調べなどで食べることができず、冷えてしまう」ことが多いという。運動は30分
間で、夏は週2回、冬は週3回。入浴は15分間で夏は週3回、冬は週2回だ。
 東京拘置所は03年3月に建て替えられた。旧庁舎は窓があり外が見えたが、新庁舎の窓
は“曇りガラス”で外は見えない。「外が見えないのが、精神的にまいると思う。雨が降ってい
るかどうかもわからなかった。部屋には時計がなく、昼夜の感覚もなくなる」と宗男氏。「新しい
拘置所は人間の生活する環境ではない」と表現する。

報知新聞
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20060124_20.htm
画像:拘置所での生活を振り返った鈴木宗男氏
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/0124muneo.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/92-7adfe0cd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日々の時事ニュースについて思ったことを書いていきます。

newsreview

Author:newsreview
時事ニュースの紹介およびコメント【私見】を書いてゆきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

