Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/68-881a0dc7

-件のトラックバック

[T12] 一から初めるブログ

こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【経済】ライブドアが反論 社内調査で「ファンドは連結対象外」

ライブドアが反論 社内調査で「ファンドは連結対象外」
2006年01月19日13時27分
http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY200601190185.html
 ライブドアの関連会社「ライブドアマーケティング」(旧バリュークリックジャパン)が株価つり上げのため虚偽の企業買収情報を公表したとして、証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で東京地検特捜部の家宅捜索を受けた事件で、両社は19日午前、社内調査結果の一部を発表し、容疑事実について反論した。

 バリュー社は(1)出版社を株式交換で子会社化すると04年10月に発表したが、その4カ月前にライブドアが実質支配する投資事業組合が出版社の全株を取得しており、バリュー社がその事実を隠して新事業にみせかけた(2)同年11月に出した決算短信で売上高などを水増しして虚偽を公表した――として同法違反容疑がもたれている。

 調査結果によると、両社は、(1)の偽計取引の疑いについて、投資事業組合は連結対象ではないうえ、情報開示の対象に該当しないとしている。(2)の風説の流布の疑いについては言及しなかった。

 情報開示の対象外とした点について、出版社を買収した投資事業組合とライブドアの間には二つの異なる投資事業組合が存在し、それぞれ運営する業務執行組合員が異なるため、「ライブドアグループの連結対象に組み入れないのが妥当と判断した」と主張。さらに、「仮に連結対象とする判断をしても、東京証券取引所の適時開示規則によると、ライブドアが開示した可能性は非常に低い」としている。


【私見】
・日本の上場企業で粉飾をやっていない会社は、どれくらいあるのかな?
・建設だと「偽装」、会計だと「粉飾」。日本語は語彙が豊富だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/68-881a0dc7

1件のトラックバック

[T12] 一から初めるブログ

こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日々の時事ニュースについて思ったことを書いていきます。

newsreview

Author:newsreview
時事ニュースの紹介およびコメント【私見】を書いてゆきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

