Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/4-3e1182f1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【社会】田舎暮らしに興味がある人が住みたい都道府県で北海道は三位-。

田舎暮らしに興味がある人が住みたい都道府県で北海道は三位-。

 特定非営利活動法人(NPO法人)「ふるさと回帰支援センター」(東京)のアンケートで、
 こんな結果が出た。移住希望者に限らずに尋ねると、北海道は沖縄と並んで人気だが、
 現実に移住を考えた場合、首都圏から遠いこともあり、一歩後退するようだ。

 同センターが九月中旬に東京で移住ノウハウなどを紹介する「ふるさと回帰フェア」を
 企画した際、参加申込者約六百人から回答を得た。それによると、移住希望先一位は
 長野で21・9%、二位は静岡で13・2%。三位に北海道と千葉が同率の12・4%で並び、
 四位は沖縄の11・9%だった。

 ふるさと回帰支援センターが一昨年、三大都市圏の約五万人を対象に移住への関心
 などを問わずに行った調査では、一位は沖縄で10・7%、二位は北海道で9・5%と
 二大人気。三位が長野の7・5%、四位は兵庫の5・2%だった。

 同センターは「北海道と沖縄は魅力的だが、移住を考えた場合、長野や静岡、千葉より
 身近さに欠けるのでは。また、長野は早くから移住のPRに熱心なことも実を結んでいる」
 と指摘しており、遠い印象を克服するようなPR活動が北海道には求められそうだ。

ソース(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051202&j=0025&k=200512027612

【私見】
・キチント勤務できる場所があればたしかに僻地に住んでもいいんmだけどね。
・やっぱ、その点との兼ね合いかな?
・都会に人間が集中する理由もそうだしね
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/4-3e1182f1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日々の時事ニュースについて思ったことを書いていきます。

newsreview

Author:newsreview
時事ニュースの紹介およびコメント【私見】を書いてゆきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

