Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/3-7708fcad

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【皇室ニュース】★女性天皇の配偶者の名称検討

★女性天皇の配偶者の名称検討

・政府は3日、女性、女系天皇を容認するため来年の通常国会に提出を予定している
 皇室典範改正案に、女性天皇の配偶者として新たに皇族となる男性の正式な「名称」を
 明記する方針を固め、具体的検討に着手した。

 内閣官房に1日設置した皇室典範改正準備室を中心に、専門家の意見も参考に
 しながら検討し、来年3月ごろまでに決定する。

 女性天皇の夫は、一部学者らの間で「皇婿(こうせい)」や「皇配(こうはい)」と
 呼ばれているが、政府内では「より国民に親しみやすい名称を検討すべきだ」
 との声も上がっている。

 皇位継承資格を皇族の男系男子に限った現行制度では、天皇の配偶者は「皇后」。
 皇太子以外の男性皇族で天皇から2世代以内の「親王」の配偶者は「親王妃」、3世代
 より離れた「王」の配偶者は「王妃」と定められている。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051203-0017.html

【私見】
・女性天皇にするとY染色体が継承されないとか
・皇室制度改革について、帝京大教授が興味深い記事を書いているよ

女性天皇論について

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/3-7708fcad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日々の時事ニュースについて思ったことを書いていきます。

newsreview

Author:newsreview
時事ニュースの紹介およびコメント【私見】を書いてゆきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

