Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/217-2ce81e71

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【MY家族】香坂みゆき、子育て優先…親密関係

【MY家族】香坂みゆき、子育て優先…親密関係

Photo
写真
 
 僕が稼ぐからサ、いいと思う仕事だけ選んで続ければいいョ、なんてね。そんな圭ちゃん(タレントで夫の清水圭、44歳)の明る過ぎる言葉に、固まっていた私の気持ちもほぐれていって-。私にとっては再婚。でも、結婚生活は相手によって違うと思うし、前の結婚とは比較しにくいし、できないもの。

 けれどこれだけはいえる。圭ちゃんとは生活のリズムが同じ。たとえば、買い物にかける時間や方法、食べ物の好みなんか。一方が、「いやだよ、そんなの」といえば終わりだけど、「いいね、いいね」とお互いがノリノリ。だから、一日の出来事のうち、たいていのことが一緒に楽しめる。長い夫婦生活にはこのリズム、とても大切だと思う。

 子育てについても、わが家の大黒柱(圭ちゃんのこと)とは方針がほぼ同じ。いわく「男の子なんだから、無気力、許さない。おしりたたいても前進前進!」「小さくとも外に出れば社会人。電車の中で騒ぐな、街中であれ買えこれ買えはダーメ。マナーは守るべし」などなど。今の親は子に甘い。でも、悪いこと、マナー違反を親が注意しなくて、どうするの。子を怒れるのは親だけなんだもの、ね。

 うちには男の子が2人。太一(9歳)と草太(4歳)。一緒にインターナショナルスクールに通ってる。長男の託児所探しは大変だったな。走り回ったけれど、どうしてもみつからない。そのうちこちらも、民間の託児所に大枚はたいて入所させるよりいっそと、インターナショナルスクールへ。

 このときの教訓をいかして、二男も同じコース。だから子どもたちの言葉は英語と日本語のコラボレーション。物事の説明やら心情の吐露には英語で。日常会話以上になるともう親のほうがタジタジ。「ソレ、なんて意味?」と聞くと、「それはさあ」と、長男のちょっと得意げな顔がかわいくて-。

 日本語を教えるときには、意識して赤ちゃん言葉は使わなかった。でも、おねだりだけは別みたい。「ママ」「マーマ」「マミー」と、甘ったれ度で違う“変化球”が飛んでくる。

 おこづかいはパパからの手渡し。長男は月1000円で、二男はなし。

 最近、圭ちゃんの関心ごとは、将来、子どもたちと一緒にサッカーができるかどうか。「アリアンサ」という名前のシニアサッカーチームの一員になって、じっとその瞬間を待っている。私は私で、今この時期しかできない親密な関係を子どもたちと結びたいと思ってる。だから今はすべてにおいて子育てが優先。やがて時期がきたら、そうね、長丁場の仕事、挑戦したいな。

■こうさか・みゆき タレント、歌手。1963年2月、神奈川県生まれ。4歳でモデルデビュー。中学1年から2年間、テレビ番組「欽ちゃんのドンとやってみよう!」のマスコットガールに。14歳で、「愛の芽ばえ」で歌手デビューも。私立堀越学園卒業後、歌やミュージカルなどで活躍。資生堂化粧品のCMソング「ニュアンスしましょ」が大ヒット。94年、清水圭さんと結婚。
(夕刊フジ) - 5月14日12時33分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000008-ykf-ent
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/217-2ce81e71

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日々の時事ニュースについて思ったことを書いていきます。

newsreview

Author:newsreview
時事ニュースの紹介およびコメント【私見】を書いてゆきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

