Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/127-29df0111

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヤフーとあおぞら銀、ネット銀行設立合意を破棄

ヤフーとあおぞら銀、ネット銀行設立合意を破棄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000114-yom-bus_all
 インターネット検索大手のヤフーとあおぞら銀行は23日、
インターネットを活用して決済サービスなどを提供するネット
銀行事業に共同参入する合意を、同日付で解約したと発表し
た。

 決済専門銀行として開業を急ぐヤフーと、慎重に進めるあお
ぞら銀とで意見が合わなくなったのが原因とみられる。

 ヤフーはネット業界大手で初めてネット銀への参入を表明し
たが、今後は「他行と提携するか、自ら銀行免許を取得するか
を検討する」としている。

 両社は昨年4月、あおぞら銀子会社のあおぞら信託銀行が発
行する新株をヤフーが取得し、ヤフーの出資比率を66・6%
に高めたうえで、同信託銀を母体とするネット銀業務を今年春
に始める契約を結び、具体化への協議を進めてきた。

 ヤフーは、ネットショッピングやオークションの決済などを
通じた収益基盤の拡充を目指し、決済専門銀行としての早期開業を目指したのに対し、あおぞら銀はネット決済やネット上の
ローンサービス提供などによる顧客拡大を狙っており、両社で
開業時期やサービスの内容などで路線の違いが生じたとされる。

 両社は同日、「方向性が必ずしも同じではないことが明らか
になった」とコメントを出した。ヤフーがすでに取得している
あおぞら信託銀の株式14・9%はあおぞら銀が買い戻し、資
本関係は完全に解消する。
(読売新聞) - 2月23日23時26分更新



【私見】
・記事を読んでいると要はヤフーは銀行免許がほしかっただけなのでは?という感じもする
・ちなみに現在、りそな銀行同士だと手数料無料だったりする
・ジャパンネット銀行がネット銀行の先駆者だよね
 ヤフオクの出品者も多くがジャパンネット銀行の口座もっているし便利だよね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsreview.blog40.fc2.com/tb.php/127-29df0111

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日々の時事ニュースについて思ったことを書いていきます。

newsreview

Author:newsreview
時事ニュースの紹介およびコメント【私見】を書いてゆきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

